SSブログ

金環日食の次は金星の日面通過だ!

今朝の日本列島は、空を見上げた人が多分一番多い朝だったのではないだろうか。

次第に月の陰が太陽に入り込み
ついに太陽のリングが完成した。

この次に日本列島のどこかで
金環日食が見られるのは300年ほど先らしい。

金環日食ベルト地帯だったのにもかかわらず
雨や熱い雲にで覆われた空を見上げた方は残念だったことだろう。

せっかく買った日食グラス次ぎの天体ショウにも役立つ。

6月6日10時20分頃には、太陽を金星が横切るのだ。

金星の日面通過は、2004年以来。
それほど珍しくもなさそうだが、日本で見られのは
130年も前のことだった。
次回見られるのは2117年12月11日。






nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © Abbeyの知って得するトレンドニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。