SSブログ

ホットトデー

一度見てしまうとついつい続きを見たくなってしまうのが連続テレビドラマ。

NHK 朝の連続テレビドラマ「マッサン」も
お昼休みにたまたま見てしまったがゆえに見逃せないドラマになってしまった。

共35回放送では、風邪をひいてしまった近所の子どもを預かり看病するエリーが
風邪ひきさんにスコットランドで飲ませているという「ホットトディー」を作って飲ませるシーンが。

スコットランドではお湯にレモンとはちみつそしてウィスキーを入れて作るというホットトディー。
体が温まる飲み物だそうだ。

日本でいうところの玉子酒かな?

「ホット・トディー」は「Hot Toddy」であり、スコットランドでは
この飲み物が「鼻水、のどの痛み、発熱、発熱からくる筋肉痛」に効くと信じられているそうで。




日本発のウィスキー職人の物語で、このドラマはまだ国際結婚が珍しかった時代に
夫婦となった2人の笑いと涙そして愛がいっぱいつまったドラマ。

ウィスキーを造ることを会社の都合や同僚のやっかみ等々でいまはお休み中のマッサン。

エリーが劇中で言った
「マッサンの夢があれば、私、生きていける。どんな事でも我慢できる。」
なんかいまどきこんな子といってくれる女子いるかな~~っと
思ってしまったり。。。



nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © Abbeyの知って得するトレンドニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。