SSブログ

東電・関電など総会終わる。脱原発の声とどかず 

昨日27日、全国9つの電力会社で株主総会が行われた。

東京電力と関西電力は大きく取り上げられていたので
ニュースを見たい人も多いだろう。

橋下知事の「脱原発政策がとられた場合の関西電力の方針」についても
まったく答弁されず、総会を終えた会社側は、ホッとしていることだろう。

原発による発電依存度が高い九州電力でも
株主の一部から提案された原発の再稼働見送りや、
利用者側を交えて電気料金を検討する組織新設などの8議案は、いずれも否決された。

関西電力でも、橋下知事の「可及的速やかな全原発の廃止」を含む定款変更を求める発議も
会社へは届かなかった。

中部電力では、浜岡原発の再稼動について賛否が分かれ、
北海道電力では、泊原発の再稼動について、
安全対策を15年までに300億円超をかけ全て実施する方針を説明。
再稼動への理解を求めたのに対し、株主20人から33問の質問が出た。

「原発依存は改めるべきだ」
「福島のような事故を繰り返してはいけない」などと要望があがったが、
原子力推進方針について
川合社長が「(泊原発が動いていない)今は非常事態。通常の状態に戻すのが最優先」と説いた。

しかし、「その考えがもう非常事態」ではないか?

nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © Abbeyの知って得するトレンドニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。