SSブログ

北海道電力の計画停電

6月も終わりと言う30日土曜日
北海道は記録的な暑さに見舞われた。

北海道電力も、この夏の節電がしきりに呼びかけられている

7%の節電だそうだ。

福島原発事故の原因も現在の状況もこれからの見通しもうやむやのまま
おおい原発が稼動した。

万一に備えて計画停電のパンフレットが各家庭に配布されてきたそうだが、
私のところへはこなかった。

計画停電除外地域なのである。
(だからといって、バンバン電気を使うつもりは無いが)

ゆえに、原発が近いと言うことなのだが。

北海道電力では、節電を促進するために
この7月8月の電力料金が昨年の同時期よりも
減った割合によってQUOカードのプレゼントまでやっている。

これの代金も電気料金に加算されてるんでしょ?
っと言いたくなる。


この計画停電について解らないことはフリーダイヤルのコールセンターが開設された。
通話は0120-55-7880、ファクスは0120-12-6780だ。
受付時間は午前9時~午後8時だそうだ。

ところで、電力の見える化について各家庭での関心が高まって
節電やエコ対策グッズが売れている。

たとえばこんなエココプターなるエアコンの風を撹拌する装置。

phot01.jpg
phot04.jpg

詳しくはこちらのブログを⇒「エココプターの効果ってどうなの?」

テレビや雑誌で紹介されてから、
面白がって購入するする人も多く、じわじわと人気が出ている。

オフィス用のハイブリッドファンは、かなりいい感じに節電できるし
吹き出し口の直接風が当たらないし、
部屋の中を風が廻っているので、快適に過ごせるらしいぞ。

nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © Abbeyの知って得するトレンドニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。